地震後

地震の後、blogを更新する気力がなく、前回の更新からこんなにあいてしまいました。。。


11日の地震以来、はじめて東京に戻ってきました。
まだ山梨からの特急電車も本数が限られているので、車で戻ってきました。
こんなに交通量の少ない中央高速道路を運転するのははじめてです。
やはり皆さん、ガソリンが限られているし、そして被災地のことを考えると、3連休といえども、遠出をする気にはならないのでしょう。


そして、都内のコンビニに行き、あらためて、商品が少ないのに驚きました。
いつも買っている牛乳も水も売り切れです。
店に品物がない、なんてどこか遠い国の出来事のように思ってました。
そして、街の暗いのに、人通りの少ないのにもまたまた驚きです。
何かいつもとは違うところに来たような感覚です。
この10日の間に東京もだいぶ変わってしまったのかもしれません。


11日の地震以来、
すぐ近くに、こんなにも苦しみ悲しんでいる人たちがいるのに、
何にもできない自分にもどかしさばかりを感じていました。


テレビで見た避難所の小さな男の子。
お母さんがまだ見つかっていないのですが、状況を理解するには、まだあまりに幼いのですね。
テレビカメラに向かって、ちょっとはにかみながらピースをしていました。
そのピースがあまりに切なくて、頭から離れません。



明日、日本赤十字社を通じて、わずかですが義援金を送りたいと思っています。

それと、子供達の心を少しでも癒すことができるよう、ユニセフを通じて、こちらもホントにわずかなのですが、義援金を送りたいと思います。



まだ行方不明の方々が1人でも多く助かりますように。。。
被災した皆さんが安心して暮らせる日が一日でも早くきますように。。。


毎日祈ってます。。。