本の整理。

3時間かけてやっとこれだけ。。。

本を読むのが(買うのが?)好きで、これまでに集めた本が、自宅の2階のひと部屋を占拠している。
本棚には入りきらないので、もう床にうずたかく積むしかない状態。
いつか2階の床が抜けるんじゃないかしら。。。という心配もあって、
一念発起して、本を整理し、いらない本を古本屋さんに買い取ってもらうことにした。
しかし、積んである本を改めて(ほこりを払いながら。。)手にとって、眺めていると、
その本の内容や夢中で読んでいた頃のことを思い出して、なかなか手放す本が見つからない。
ようやく整理し、売ることに決めた本が写真の約100冊。
これを紙袋に入れて両手に下げ、近くの古本屋を往復すること3回(ふぅ〜重)。
100冊の中から、表紙の汚れのないもの77冊を2,180円で買い取っていただきました。
しかし77冊分なんてまたあっと言う間に増えちゃうんだろな。。。
今日も本屋さんに3冊本を注文しました。。。