片山右京さん。

講座終了後一緒に撮っていただきました

ひさびさのブログの更新。あいだあいちゃってスミマセン。
もっとこまめに更新するように努力シマス。。。
きょうは、公開講座で金沢の大学へ行ってきた。
大勢の学生さんの前で、片山右京さんにF1時代のお話や登山の話などを伺った。
右京さんは日本人では3人目となるF1ドライバーとして活躍し、92年〜97年の間に95戦に出場。
このF1の出場回数は今日本人ドライバーとしては最高記録なのです。
しかし「F1時代にはモナコに住んで、年収が何億にもなって、車も5,60台あった。でも心は満たされなかったんだよね。。。」
と当時を振り返る。
今、登山家としてエベレストなど8000m級の山々に挑戦しつづけているが、そのきっかけを聞くと、
「F1時代のコンプレックスからかな。。。
エベレストのてっぺんから携帯でシューマッハに電話して、『お〜い、おれは今地上8000mのところにいるんだぞ!
おまえこんなとここれね〜だろ』って言いたかったんだよね...』
なんだかこの一言で右京さんのファンになってしまった。
講座の最後に弱気になった時のおまじないを教えてもらった。
「『おれはできる、できる、できる、絶対できる、あきらめない、あきらめない、絶対あきらめない...』って30分繰り返しつぶやいてごらん。
自分に暗示かけるってのも大切だよ」
よ〜っし。私も今度このおまじない試してみよ〜っと。