フランスプチ留学〜29日目〜

nakamurayoko2007-07-09


パリの東にあるヴァンセンヌの森へ行って来ました。
ここは毎年7月の土日に、「パリジャズフェスティバル」が開かれることで知られています。


朝からお弁当持って、楽しみに出かけたのですが、
ジャズフェスが始まる午後3時頃になると、小雨がパラついてきて、ものすごく寒くて、凍えそう(>_<)
今日ほど、「やっぱり厚手のジャケット一着買おうかな〜」と思った日はありません。


ところでフランス語で「これ何ですか?」(英語の“What's this?”)は、
“Qu'est-ce que c'est?”(ケスクセ?)と言いますが、
今日、南アフリカ人の友達から、
「日本語で『ケスクセ』は『お尻が臭う』という意味だと聞いたが、本当か?」と聞かれました。
「ケスクセ」。。。あ〜もしかして、「ケツ、クセ〜」???