フランスプチ留学〜31日目〜

nakamurayoko2007-07-11


夕方から学校の課外授業で、パリの一番南にあるモンスーリ公園周辺に行って来ました。


このあたりは、20世紀初頭から多くの画家がアトリエを構え移り住んでいる地域です。
引率の先生に連れられて、ジョルジュ・ブラックが住んでいたアトリエや、コレビジュが設計したというオザンファンのアトリエを見て回りました。
その中に藤田嗣治のアトリエもありました(写真)。
フランス人の先生が、世界中から集まった留学生に
「ここがフジタの住んでいたアトリエです。」
なんて説明しているのを聞くと、日本人としてちょっぴり鼻高だったりします。
私が日本人だとわかると、「フジタについて説明して」なんて言われて焦りましたケド(^_^;)


パリは今日もまたまた寒い一日。
「ボンジュール、寒いね〜」と言うのが、このところの挨拶の定番になってしまいました。
毎日必ず、数分〜数時間、雨が降るので、傘は必携です。
出かけるときに青空が広がっていても、決して油断はできませぬ。
パリの空は変わりやすいノダ。。。