フランスプチ留学〜48日目〜

nakamurayoko2007-07-28


学校も今日(金曜日)でついに終了!
明日からは宿題からも早起きからも解放されると思うと嬉しい反面、
友達と会えなくなると思うとやっぱり淋しい(;_;)
この2ヶ月近くで、いろんな国の友達ができました。
ドイツ、スイス、チェコ、イギリス、スウェーデン、メキシコ、レバノン、中国、韓国。。。
みんなとアドレスを交換して、記念写真をたくさん撮って帰ってきました。


このままあと1週間程、パリに滞在する予定です。
今まで学校があって、時間がゆっくりとれず、行けなかった場所を巡るつもりです。


早速夕方、オランジェリー美術館に行って来ました。
ここはモネの「睡蓮」があることで有名です。
初めて見た「睡蓮」は、その大きさ、色彩の美しさにドビックリ!
「睡蓮」の部屋に入った瞬間、ここが美術館だということも忘れて、
思わず、「おぉ〜っ!」と大きな声で叫んでしまいました。


日本の美術館に比べると作品との距離は非常に近く、
「睡蓮」のような超有名な絵画でも、もうすぐ目の前で、手で触れられるくらいのところ(もちろん触れはしませんが)にあります。

「睡蓮」を間近でじっくり見ると、モネの一筆一筆がはっきりと感じとれます。ホント素敵。。。


寛容なことに、ルーブルでもそうでしたが、オランジェリーもフラッシュさえたかなければ、写真撮影OKです。
美術館の係のお兄さんも気軽にシャッターを押してくれたのでした。。。