フランスプチ留学〜36日目〜

nakamurayoko2007-07-15


ここ2〜3日パリもようやく夏らしい陽気になってきました。


フランスはキリスト教徒が多いので、安息日となる日曜日は、ほとんどお店がお休みになります。
デパートやスーパーマーケットもお休みのところが多いので、
「今度の日曜日はショッピング!」なんていうのは基本的にはありえません。
ただ日曜日には、いろんなところでマルシェ(市場)が開かれていて、
日曜日に食料品を買いたいという時には、朝マルシェに行くのが一番です。


フランスは農業国。
自分の国で食べる分は輸入に頼らなくても100%自国でまかなえるという、食材の豊かな国です。
マルシェを歩いていると、鮮やかな色をした野菜やフルーツが本当に美味しそうに目に映ります。
それと、私にとってのマルシェは、フランス語の実践の場。
「これいくら?」「どれがおいしい?」「オススメは何?」。。。
簡単なフランス語ですが、お店の人とのやりとりが結構楽しいのです。
たまにおまけしてくれるしネ(^^)