フランスプチ留学〜

nakamurayoko2007-07-14


モン・サン・ミッシェル行きのツアーに参加してみました。
モン・サン・ミッシェルはパリから西へ約350km。車で4時間かかります。
東京から西へ350kmといったらどのあたりでしょうか?名古屋まで行けるでしょうか?
その距離を日帰りで観に行くのですから、覚悟して行かないと、結構疲れます。


今日は7月14日革命記念日、フランスは祝日です。
毎年、午前中に軍事パレードが行われるのですが、
朝パリを出る時に、車窓から、凱旋門周辺の道路にズラッと並んでスタンバイする戦車を見かけました。
何十台あったでしょうか?戦車の縦列駐車なんて初めて見ました(@_@)。


モン・サン・ミッシェルに行く途中で立ち寄ったノルマンディーのブブロン村は、木組みの家が立ち並ぶ、超ラブリーな村でした(写真)。
フランスの美しい村141のひとつに指定されているそうです。
この村でノルマンディー特産のシードル(リンゴの発泡酒)を買ってきました。
今夜家に帰って、冷やして飲も〜(^.^)


今夜は日が暮れてから(10時すぎですが。。。)、エッフェル塔の近辺で花火が盛大にあがります。
ものすごい人混みらしいので、一人で観に行くことはできませんが、
アパートの部屋から花火の音くらい聞こえるかしら。。。