フランスプチ留学〜34日目〜

nakamurayoko2007-07-13


うれし〜\(^O^)/
何がうれしいって、今日のパリのこの青空!
気温もだいぶ上がって、ブラウス一枚、半袖でも歩ける暑さ(あたたかさ?)です。
部屋にテレビがないので正確な最高気温はわかりませんが、27〜8度くらいはあったのではないでしょうか。。。
昨日体調があまりよくなくて、今日も風邪のひきはじめなのか、のどがちょっと痛かったのですが、
今日のような天気が続いてくれたら、もうそれだけで風邪もフッ飛びます。


学校の帰りに、日本の書店ジュンク堂のパリ店に寄ってみました。
日本にいる時には、本屋さんに行くと、いつもついたくさんの本を抱えてレジに並んでしまうのですが、
やはりパリに置いてある日本の書籍は値段が高く(日本の定価の倍以上)、
欲しい本はたくさんあったのですが、ほとんどをあきらめ、
必要にせまられていたフランス語の文法の参考書と、
パリに来てみて、もう一度読みたいと思った『ダ・ヴィンチコード』の文庫本を1冊買いました。


ジュンク堂の店内のテレビで、NHK大相撲中継を放送していました。
ちょうど最後の一番、白鵬高見盛戦。
白鵬横綱になって貫禄が出てきたように感じます。


今パリは午後5時半。
今夜はこれからオペラガルニエにバレエを観に行きます。
秋から続いたオペラ座の公演も、今週いっぱいでほぼおしまい。
なんとかシーズン最後にギリギリ間に合った感じです。


パリの市内は明日の7月14日(日本で言うパリ祭)を前に、
軍事パレードを観るための椅子席が通りに沿ってずらっと設置されています。
今夜、前夜祭があるようなので、バレエを観た後、余力があったらのぞいてみようかと思っています。