フランスプチ留学〜40日目〜

nakamurayoko2007-07-19


オペラ大通りを1本入ると、日本関連のお店やレストランがたくさん並んでいます。
お寿司、ラーメン、お蕎麦、うどん、焼き鳥etc.


日本の食料品を売る店もあり、今日ぶらっと立ち寄って見ました。
お米、醤油、味噌、うどん、納豆、豆腐、漬物、ふりかけ。。。
普段日本で食べているたいていのものは揃っている感じです。


買いに来ているのは、日本人に加えて、他のアジア系の人達やフランス人も、
「このおイナリがトレボンよ」とかなんとか言いながら買い物してました。
またインスタント麺のコーナーでは、「あなたのおススメはどれだ」と聞かれ、日本で食べたことのあるラーメンを2、3ススメておきました。


私も久々に豊富な日本の食品を目にして嬉しくなり、
日本に帰ればいくらでも食べられるとわかっていながら、きゅうり漬けとお茶漬け海苔、レトルトカレーカップ麺を買ってきてしまいました。


ところで、今日パリの街中でこんなものを見つけました(写真)。
何のオブジェかと思ったら、ゴミ箱でした(@_@)