フランスプチ留学〜41日目〜

nakamurayoko2007-07-20


ついに、ルーブル美術館に行って来ました。
たいへんな人でしたが、それでも、あのダ・ヴィンチの「モナ・リザ」「岩窟の聖母」、ドラクロアの「民衆を導く自由の女神」などなど、
超有名な絵画や彫刻の“本物”を自分の目で見た感激はひとしおでした。


こんな貴重な作品の数々を、フラッシュ無しなら写真をとっても構わないというルーブル美術館はなんて寛容なのでしょう!
モナ・リザ」の前にはカメラを構えて、黒山の人だかりが出来ていました。


ミロのヴィーナスはホントに美しい(写真)。。。
2000年以上も前に、こんな彫刻を作る技術があったなんて驚きです。
日本は弥生時代だもんなぁ。。。
7.5頭身のヴィーナスは、豊かな胸に、豊かなヒップ。
これぞ女性の理想の体型(!?)
ミロのヴィーナスは前より後ろから観る方が好きです。
ヒップのあたりのなんともなまめかしいこと。。。(;^_^A