フランスプチ留学〜46日目〜

nakamurayoko2007-07-25


アパートのすぐ目と鼻の先に、ショパンが住んでいたアパルトマンを発見!
私のアパートからは、歩いて5分、走れば2〜3分のところです。
ショパンはここに、1842〜49年まで住んでいたようです。
同じ敷地内の奥の建物には、当時の恋人、作家ジョルジュ・サンドが、ショパン破局するまで住んでいたのだそう。
今も人が住んでいるので、部屋の中をのぞいて見ることはできませんでしたが、
時代こそ違うものの、ショパンと同じ町内会に住んでいるのだと思うと、
偉大な音楽家にちょっとだけ親近感がわき、何だかワクワクしてきました(^.^)。
ショパンもこの石畳の上を歩いたんだろなぁ。。。
(写真:「フレデリック ショパン この家に暮らす 1842年から1849年まで」)