フランスプチ留学〜38日目〜

nakamurayoko2007-07-17


朝、駅のスタンドで新聞を何紙か買いました。
新潟・長野の地震について、
仏紙では、LE FIGARO、米紙では、USA TODAYが1面にその記事と写真を載せていました。
こういった災害で一番被害を受け、苦しい状況に陥るのは、いつもその多くが高齢の方々です。
今回も亡くなった方は皆70才以上の方と聞いて、本当に胸が締め付けられるような思いです。
一刻も早く余震も止み、安心して過ごせるよう、早く家に帰れるよう、これ以上の被害が出ぬよう、フランスから切に切に祈っています。




私のとっている午前のクラスは、毎週火曜日から始まります。
1週間単位で授業をとれるので、毎週金曜日にクラスの中の何人かが卒業していき、
火曜日には、また新しいクラスメイトが何人か加わることになります。
新しい人が入ってくる度に、みんなの名前を覚えるのが結構大変なのですが、
私の「ようこ」という名前は、
「あ〜、ヨーコ・オノと同じ名前ね!」と比較的すぐに覚えてもらえます。
ヨーコ・オノさんに感謝です。


シャンゼリゼ通りのドラッグストアで、こんなノートを見つけました(写真)。
どういうわけか「ヨーコチャン」。
れっきとしたフランス製のノートです。