今年も「ご無沙汰してます。。」

毎年毎年、12月の31日、もしくは年があらたまっちゃってから書いていた年賀状。
それが今年はいつになく始動が早く、すでに書き終え、本日ポストに投函しました!!!


私の年賀状はいつも、印刷したハガキに、一言添えて出しているのですが、
気が付けば、この一言で圧倒的に多いのは、「ご無沙汰してます。」「お元気ですか?」そして「たまには会いましょう。」


「ご無沙汰です。」と書いた人とどれくらい「ご無沙汰」かというと、1年ぶり。
つまり、大概の人が前回の年賀状ぶりのご無沙汰です。
で、「たまには会いたい」と思いつつも、ほとんどがこの1年では実現することはありません。


しかし、考えてみると、この年に一回、「ご無沙汰してます。たまには会いましょう。」と連絡を取り合うことで、何とか変わらず暮らしていることを報告できますし、
中には、これ(年賀状)がなかったら、音信不通になっちゃうかも。。。という人もいます。


そういう意味では、やはり、どんなにインターネットが普及し、ペーパーレスな世の中になっても年賀状は必要不可欠。


というわけで、今年もたくさんの人に書きました。
「ご無沙汰してます。たまには会いましょう!」