やっぱアウトプットよね〜。

TOEICのスピーキング・ライティングリサーチに参加した。
TOEICテストは今、リスニングとリーディングテストが行われているけど、
近い将来、コンピューターを使って、スピーキングとライティングの能力をはかるテストも始めようってなことらしく、
今回のリサーチはそのデータを集めるために行われたそうな。
リサーチの参加者は図書カードとTOEICの問題集がもらえるってことだったし、
実際にコンピューターテストが始まる前に一度経験しとくのも悪くないかな。。と思い参加。
しかし。。。
今回はリサーチなので参加者にテスト結果は知らされないのだけれど、たぶん散々な結果だったと思うナ。。。
英語を聞く、読む機会は普段からわりとあるのだけれど、話す、書く機会はホント限られてるのよね。。。
やっぱり言葉を習得するためにはインプットだけでなくアウトプットがひじょ〜に大切。
そんなことをしみじみと感じた1日でした。。。