落書き

落書きが問題になってます。。。


去年、フランスのベルサイユ宮殿に行ったときに、壁に書かれたいろいろな言語の落書きを見つけました。
「ベルサイユ宮殿に落書きなんて!」ととってもショックでした。
その時は日本語の落書きはなかったのですが。。。


ああいったところに落書きするというのは、どういう心情からなのでしょうか。。。
記念?思い出?他にも書いてあるから。。。?


ガイドブックに載っていたから、世界遺産だから、名前を聞いたことあるから、とそこを訪れる人は多いと思いますが(もちろん私も時にはそうです)、
その建造物が歴史的に、文化的にどんな意味合いがあるのか、ほんの少しでも理解していたら、落書きなんて絶対できないと思うんだけどな。。。