紙袋でわかること

お世話になっている方々への手土産に、時折山梨から信玄餅を買って持っていくのですが、
お店でもらう紙袋には「桔梗信玄餅」の文字が堂々たる大きさで書かれていて、袋を提げて都内を歩いていると、もういかにも、「私、山梨から出てきました!」と自分の素性をアピールしてるようで、ちょっぴり恥ずかしかったりします。


他人の提げている紙袋にもよく目が行くのですが、
ミッキー&ミニーの袋だと「あ〜ディズニーランド行って来たんだろうなぁ」ということがすぐにわかりますし、
「おたべ」とか「おいでやす」なんて書いてある紙袋なら「京都行って来たのか〜」と思いますし、
「DUTY FREE KOREA」ならまさしく韓国です。


大阪の女性はよく紙袋を提げて歩くそうですが、
「こんなおしゃれなブティックで買い物してるのよん」という一種の自己アピールになるのかもしれません。


かく言う私も(生まれも育ちも関東ではありますが)、何年か前にプラダで買い物した時にもらった、なけなしの一枚を今でも後生大事に使っております。