フォー:ベトナム

nakamurayoko2012-03-02

さてさて今回はベトナムの代表的な麺、フォーを食べてきました。


フォーは日本でもだいぶメジャーな食べ物になってきて、
近ごろでは、フォー専門的もいくつかできているもよう。


お店によっては、カレーのフォーやゴマのフォーなどアレンジ麺も豊富にあるようですが、
今回はやはりフォーの基本ともいうべき、鶏のフォーです。


この澄んだスープ、透明感のある平たい麺。
鶏のダシがよぉく効いています。
あっさりしていて胃の負担にならないので、
食べ過ぎた日の翌日、二日酔いの日などにも最適です。


このフォーをはじめて食べたのはベトナムホーチミンでしたが、
それ以来やみつきになり、家でもしょっちゅう食べています。


旅行に行くと、多少の体重増はやむなし、なところがありますが、
ベトナム料理は野菜を多く使うせいでしょうか、

ベトナム旅行にかぎっては、身体がすっきりして帰って来たような覚えがあります。


お米の麺って、こんなに美味しいんだ、とつくづく感じたのも、このフォーがきっかけでした。


日本では麺というと、小麦や蕎麦の麺が主流ですが、お米だったら、日本も負けてません。
日本ならではのお米の麺ができたら美味しいかも、と思うのですが。。。


(今回は赤坂のロータスパレスというお店でいただきました。鶏肉のフォー たぶん700円くらいでした)