偉大なるほうとう。

ジャパニーズ野菜スープだ!

だいぶ秋も深まってきましたナ。
これからの季節おいしいのは絶対ほうとうなのだ!(断言)
ほうとうは山梨の名物。
山梨の河口湖で生まれた私は、子供の頃、季節にかかわらず、2日に一度は食べてマシタ。
麺を食べるというより味噌汁の感覚かな。。。
このほうとう栄養の点から見てもスグレモノ。
鶏肉や豚肉など肉類に、ジャガイモ、里芋、かぼちゃ、ねぎ、白菜、きのこ、にんじん、などなど10種類以上の野菜が入ってる。
山梨に行くと、あちこちにほうとう食べさせてくれるお店があるけれど、やっぱり家で食べるのが一番おいしい気がするな。。。
ほうとうのさらに素晴らしいのは、前の晩残ったほうとうを翌朝、もう一度煮返すと、さらに麺に味がしみておいしいノダ。
この翌朝ぼうとうの方がむしろ好きだという人もいるくらい。
岸壁の母」でおなじみの歌手の二葉百合子先生は、戦時中、山梨に疎開していたとかで、仕事でご一緒するたびに、
「容子ちゃん、ほうとうは次の朝煮返して食べるのが一番おいしいのよね〜」とおっしゃり、2人でほうとう談義に花が咲く。
この秋是非是非一度召し上がれ。。。