芸能人は歯が命!

テレビがあって少しは気がまぎれマス。

久々に歯医者サンに行ってきたワン。
去年1年かけて、曲がった前歯を整えるなど矯正をしたノダ。
今日はその後の点検と歯石などをとる歯のクリーニング。
矯正は前歯を整える他に、私の場合、奥歯に乳歯が残っていたのでそれを思い切って抜き、
新しい歯に置き換えてもらった。
というのは私の歯は少し特異で。。。
ふつう、乳歯から永久歯への生えかわりは子供の頃に経験するが、私の場合、前歯はちゃんと生えかわったが、
奥歯に関しては、どういうわけか永久歯がない体質で、奥歯は生えかわりを経験していないノダ。
おかげで赤ちゃんの頃生えた乳歯をつい最近まで使用してきたが、さすがに30年以上もたつと、歯根にもガタがきてしまっていた。
歯医者サンによると、私のように永久歯をもたない体質の人が数万人に一人はいるそうだ。
1年かけて矯正した甲斐あって、今はスゴク調子いい。
あ〜それにしても、歯医者サンの機械のこのキーンって音は何回行っても慣れないな。。。