エイプリルフールの思い出

おっ、気がつけば今日は4月1日。エイプリルフールだワ。
っていっても、近頃はエイプリルフールを意識してウソつく人も、そうはいないと思うけど。。。
エイプリルフールで思い出すのは。。。
甲府にいた頃、何か面白い企画をして、山梨を盛り上げようというグループに参加していて、
その仲間たちで企画をし、4月1日に「ホラふき大会」を県内のお寺で実施することになった。
エイプリルフールに、夢のある大きなホラを吹こうという、このイベント。
しかし締め切り近くになっても思ったように応募が集まらず、盛り上げのため、私もエントリーすることに。
NHK甲府の同僚と一緒に税金をネタにして、漫才形式でホラ吹くことにした。
「買い物したらショーヒ税、逃げちゃう時はトーヒ税、おならしちゃったらホーヒ税」なんてネ。。。
2人で練習した甲斐あって、準優勝を獲得。
しかし、これが翌日の新聞に載ってしまったものだから、当時の放送部長に大目玉を食ってしまった。
「キャスターとしての自覚が足りない!」「しばらく君達テレビに出るな〜っ!!」
周りの皆々さまのフォローのおかげで事なきを得たけれど、今でも4月になれば思い出す、ちょっぴりホロ苦い、春の思い出です。。。