お取り置き

今日スゴイ剣幕で電話がかかってきた。
青山にある靴屋さんの男性店員(たぶん店主)からだった。このお店で私は以前に何足か靴を買っている。
取り置いてある靴をどうするかということだったので、キャンセルしてくださいと伝えたら、
「もう2度と取りおかないでくださいっ!(ガチャ)」と激しい口調で責められ、一方的に電話を切られてしまった。


私は普段、洋服やアクセサリー、靴などのいわゆる「お取り置き」をよくする。
それは、買おうかやめようか、迷ってる場合もあるし、お金の持ち合わせがなくて、その場で買ってこれないような時に、
お店にお取り置きをしてもらう。
それともうひとつお取りおきをしてしまうケースは、店員さんに「いらない」と伝えると、悲しい顔をされたり、
急に態度がつっけんどんになったりすることがあるので、そんな雰囲気を察知すると、
その場で嫌な思いをしないために、ついお取りおきをしてしまうこともある。
お店によって異なるが、通常お取り置きはどこでも1週間。
お取り置きをする際に、店員さんから「1週間たってもご来店あるいはご連絡ない場合は店頭出しさせていただきます」
といった趣旨の注意を受ける。


今回は、パンプスを買おうかどうしようか迷っていたら、店員さんにお取りおきを勧められ、
「1週間経って、なお欲しいようだったら連絡しますので(つまり、連絡ない場合はどうぞキャンセル扱いにしてください)」
といった内容のことを店員さんに伝えて店を出てきたつもりだったのにナ。
1週間以内に必ず連絡するのがそのお店の決まりなら、お店で取り置いたときにそう教えてくれればいいのに。。。
他のお店では大概、1週間経った時点で電話をくれるか、そのままキャンセル扱いにしてくれるのに。。。
こんな不愉快な電話もらうんなら、以後、お取り置きも考えものだなぁ。。。