帰ってきました。

マンタがやって来た!感激!


朝食:オムレツ、生ハム、チーズ、サラダ、野菜スープ、ヨーグルト、トースト、コーヒー
昼食:ゴーヤチャンプル、ラフテーと野菜の炊き合わせ、紅芋の茶巾、モズク、ジーマミー豆腐、島ラッキョウ、パパイヤとゴーヤの漬物、石垣島の米味噌で作ったみそ汁、黒紫米ごはん、マンゴー、パイナップルなどなど約20品
夕食:サラミ、酒盗クリームチーズ和え、缶ビール1本



台風3号が接近してきて、ヒヤヒヤしましたが、なんとか無事東京に帰ってきました。
それにしても今日石垣島の農園で食べたお昼はスゴかった。
石垣で採れた食材を使い、農園のお母さんが作ってくれた料理の数々!一度に3食分くらいの量を食べた気がします。どれも美味しかった!
今回の沖縄取材旅行を振り返ってみて、メインイベントはやはりマンタとの遭遇だったように思います。
はじめてのダイビングで見た全長3〜4mのマンタ。私たちのすぐ目の前を悠然と泳ぐ姿に貫禄さえ感じました。写真もバッチリ撮れました。のちほどアップします!(アップしました。。。が、よく見えなくてスミマセン)