最近読んだ本

nakamurayoko2006-10-02


朝食:梨、ミルクティ
昼食:納豆、焼き海苔、大根と豆腐の味噌汁、ごはん
夕食:のり巻き、茶わん蒸し、しまあじのおさしみ、しじみの味噌汁
夜食:おでん


最近読んだ本で面白かったのは、早坂 隆さんの『世界の日本人ジョーク集』(中公新書、2006)
日本人をネタにしたジョークを集めた本です。
ステレオタイプだ〜と言ってしまえばそれまでなんだけど、いかにもありそうな話が多くて妙に笑えます。



たとえば。。。



新製品が世に流通するまでには、全部で四つの段階がある。
まず、アメリカの企業が新製品の開発をする。
次にロシア人が、「自分たちは同じ物を、もうすでに30年前に考え出していた」と主張する。
そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。
最後に、中国人が日本製のものに似せた偽物を造る。


↑日本人の取り入れ上手、真似上手、器用さをジョークにしたものですが、他の国の話も含めて、なんだか笑えます。



もうひとつ。。。


日本人は、1つのジョークで 3度も笑う。
1/ジョークを聞いた時。
2/そのオチの意味を教えてもらった時。
3/家に帰って、オチの意味が理解できた時。


↑これ私にも覚えがあるようなハナシφ(.. )でまたまた笑えちゃいます。。。