雨の日の料理教室

nakamurayoko2006-10-06


朝食:パン、ミルクティ
昼食:ゆで豚、鮭の照り焼き、焼き椎茸と青菜の和え物、豚と昆布のごはん、白菜のスープ、栗のメープルシロップ
夕食:煮込みうどん、日本酒(菊水ふなぐち一番搾り)をちょっとだけ。




激しい雨と風の中、料理研究家、有元葉子さんのお宅にお料理を習いに行ってきました。
有元さんカナダから帰って来たばかりということで、今日は(写真の)鮭の照り焼きにもメープルシロップを使いました。
メープルシロップなんてフレンチトーストかパンケーキくらいにしか使ったことはなかったんですが、こうして和食に使っても美味しいというのは発見でした。
ふ〜っそれにしてもこの雨と風はいつまで続くのでしょ。
私のようなチビヤセの貧弱体型には雨より風の方がツライ。
あっちに吹かれこっちに吹かれ、今日はいつもより3倍は長く歩いた気がします(−_−#