甘利山で植樹

nakamurayoko2007-06-04


山梨県韮崎市にある甘利山で、地元の子どもたちと一緒にツツジの木の植樹をしてきました。
甘利山は標高1672m。6月中下旬にはレンゲツツジが満開になり、それは綺麗なのだそうです。
この日は、植樹の前に『木を植えた男』という絵本を子どもたちに読んで紹介しました。
一人の男がたったひとりで、コツコツコツと木を植え続け、最後には素晴らしい森になったという、フランスのお話。
木を切ってしまうのは簡単。
でも一度なくなってしまった森はなかなか元には戻らない。。。
これまで人がどれだけ木に頼った暮らしをしてきて、木を切りすぎてしまうとどんなに大変か、
この絵本と植樹の体験を通して、参加した子どもたちと少しでも分かち合えたら嬉しいです。
あ〜それにしても、山の上の空気は気持ち良かったよ〜。自然の空気清浄器がたくさんあるんだもんね!