白内障

父親が白内障の手術をすることになりました。
先日、診察室に一緒に入ると、
「遠くが見えるようにしますか?それとも近くがよく見えるようにしますか?」と聞かれました。
白内障の手術は、眼の表面を覆っている膜を吸いとり、人工のレンズを入れるのですが、
その際、患者の希望によって、遠視にも近視にも出来るとのこと。。。
ものを読んだり、書いたりする機会が多い父は、近くが見えるようにしようか、それともやはり年相応に、遠くは裸眼で、近くは老眼鏡で対応すべきか、さんざん迷っていました。
見かねた私が「遠近両用ってのはないですか?」とドクターに聞いてみましたが、冗談と思ったらしく、軽く流されました(;^_^A