フランスプチ留学〜準備編〜

フランスプチ留学、今週末にはいよいよ出発!
少しずつ準備はしていたつもりだけれど、間際になってみるとやっぱり忙しい。。。


デジカメ・携帯電話の充電、パソコンなどは今や世界で対応できるようになっているので、プラグだけ用意すればいいと思っていたのですが、
念のため、それぞれのメーカーに問い合わせてみたところ、
パソコンのメーカーだけが、「できれば変圧器使ってね、でも海外で使用して何かあっても、知らないからね。」と非常に及び腰。
仕方ないので変圧器を持っていくことに。ふぅ〜重たいな。。。


ほぼ2ヶ月のフランスでの生活。
学校に行くにしても、授業は午前中だけだし、週末はたっぷり時間がある。
ただ何となく過ごしてしまうのはもったいない。
そこで、滞在中、フランスで開催されるイベントやお祭り、オペラなどをネットで調べてみました。
アースナビ http://www.earthnavi.com は海外に出掛ける時にはとっても便利なサイトです。
300円の会費を払うと、フランスのみならず、世界中のイベント情報が出てきます。
今回の滞在中で面白そうなのは、
6月23、24日、ニースで開かれるサンピエール祭。漁師のお祭り。
パリでは、オペラほぼ初心者の私にも何となく楽しめそうな、パリ国立歌劇場の「椿姫」、「仮面舞踏会」
7月13、14日のパリ祭のイベント、
そして7月29日に最終日となるツール・ド・フランスも一度くらいは見てみたいなぁ。


あとは、週末に田舎の町を訪ねられたらなぁとも思っています。


私の超拙いフランス語がどれだけフランス人のミナサマに理解していただけるかで、可動域も変わってくるやもしれませぬ。奮闘じゃ。