フランスプチ留学〜準備編〜

今日、近くの銀行で円を少々ユーロに替えてきました。
銀行での交換レートが、1ユーロ170円!
銀行のカウンターでトホホな顔をしていると、担当してくれた人のよさそうなおじさんが、ファイルを持ってきて、見せてくれました。
ファイルの中には、手書きで書き込まれたユーロの変動グラフ。
1年くらい前からのグラフを見せてくれたのですが、見事なほどにぐんぐんと右肩上がり。
「もう、ユーロがこんな様子でして。。。」と何だか申し訳なさそうにしていたのでした。。
ヨーロッパからワインを輸入している友人は、このユーロ高で仕方なく一度卸値を上げたものの、そう何度も値上げするわけにもいかず、
「売れば売るほど赤字になっちゃうよ〜」と悲鳴。
友人のような輸入業者と私のようにこれからヨーロッパに行こうとしている旅行者&留学生には厳しい現実です。。。