ラクサ シンガポール

nakamurayoko2012-01-23

シンガポールの「ラクサ」という麺を食べに行こう、ということになりましたが、
さすがにシンガポールは無理なので赤坂に行ってきました。


赤坂Bizタワーの中に、そのお店があるとのこと。
キョロキョロしながら歩いていると、
ドでかいマーライオンが目の前に現れました(↑)


あまりにわかりやすいではありませんか!
このマーライオンは口から水を出さないのでしょうか。。。


本来は「海南鶏飯」という鶏肉ごはんのお店ですが、
それには目をくれず、今日はとにかくラクサです。


屋台を思わせるような店内で食べるラクサは、
ココナッツの風味と海老のダシがたっぷりと効いていて、しかもかなりスパイシー。


もとは、マレーシアやシンガポールに住む中国人の家庭料理だそう。


麺の上には海老、かまぼこ、うずらの卵、千切りのキュウリなどがのっています。


店頭のマーライオンを眺めながら、スパイシーなスープを飲むと、
タイガービールのアルコールもほどよく効いてきて、だいぶホットな気分になってきますが、


そうでした。ここは冬の東京赤坂。
今夜は雪になるのでしょうか。