はじめてのテイスティング

テイスティングってなかなか難しい。。

最近日本酒にハマっておりますが、この間はついに日本酒の講習会に参加してきました。
この講習会は主に酒屋さんや飲食店の方々を対象にしているのだけれど、私のようなただの日本酒好きも結構きていたようです。
大好きな日本酒のおはなしだし〜、日本酒飲めるかもしれないし〜、と気軽に参加したのですが、
朝の9時から夕方6時すぎまで、日本酒の歴史やら、作り方やら、特性やら、あう食べ物などみっちりと教えていただきましたワ。
テイスティングというのもはじめてやってみたのですが、お酒を口に含んで味を見たら飲み込まず、紙コップにペッと出しなさいとのこと。
これって結構悲しい。口に含んで美味しいと思ったお酒はやっぱり飲み込みたいよ。。。
いやしかし、ただの日本酒好きから一歩前に進むためには、テイスティングもちゃんとできなくちゃだわ。
講習会で我慢した分は、その日帰ってから取り返しました。