言葉のチカラ。

朝食:パン、ポテトサラダ、コーヒー
昼食:焼きそば
夕食:トマトとモッツァレラのパスタ、アボガドサラダ





今日、電車の中で、杖を持った年配の女性に席を譲ったら、
「ありがとうね、本当にありがとう」といたく感謝され、
降りる際にも、「どうもありがとう、助かりました。。。」と声をかけてくださいました。
杖を持った女性に席を譲るなんて、あまりに当然のことで、お礼の言葉など必要さえない出来事なのかもしれませんが、
そんなふうに笑顔で言われると、本当に嬉しい。。。
もうこれだけで、今日一日最高な気分になってしまいました。
嬉しい言葉というと、
おととい、厚木市のイベントで司会をした時、途中休憩に制作の方が控室に来て、「さすがです。」と一言言ってくださいました。
お世辞だったのかもしれないのですが、本当に嬉しかった。。。
文字にすると、たった5字の言葉ですが、
「仕事しててよかった。。。」そんなふうにさえ思えてきました。
ほんの一言が人の気持ちをあたたかくしたり、励ましたり。
反対に何気ないほんの一言が人の心を深く傷つけることもあります。
言葉のチカラの影響力をここ2〜3日しみじみと考えさせられています。。。